ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月09日

ナポリで考古学博物館探訪と卵城の絶景ポイントへ~!

こんにちは~!

東京の実家の父と話をしたら、東京もすっごく暑いといっていましたが、
ローマも相変わらず暑い毎日です。お昼前後は外出れません。。
とはいえ、この時期の楽しみもあって、夏野菜や果物が安くておいしいです。
花ズッキーニという初めて出会う野菜もあったり、いろいろな種類の桃があったりして、市場めぐりはけっこう楽しいです。

さて、先週末はキャンプではなく、ナポリ&ポンペイに行ってきました~!

私たち、イタリアでの滞在は2~3年と時間が限られているので、その間に行きたいところはなるべく行きたい・・
行きたいところをリストアップした中に、紀元後1世紀にヴェスヴィオ火山の噴火で灰に閉ざされてしまった町ポンペイ遺跡があって、距離もちょうど遠すぎもしなかったので、チョイス。
遺跡好きの私の趣味ですハート

むーパパはむーパパでお城好きで、いくつかお城のあるナポリに行ってみたかったようなので、ナポリ&ポンペイに行ってきました。

ローマでさえ暑くてきついのに、もっと暑い南へなぜ行ったのかという・・・ねベー

ローマからナポリは、南へ200キロちょっと、車で3時間くらいです。
実際は渋滞があったり休憩を入れるので、4時間くらいでしょうか。

ナポリの町に入ったとたん「!!!ローマと雰囲気が違う!ピンクの星
ナポリで考古学博物館探訪と卵城の絶景ポイントへ~!
ナポリは、なんというか、生活や歴史が建物に深く刻まれている感じ。
そして、聞いていた通り、運転がローマ以上に荒い・・・汗

それでもどうにか到着たのは、ナポリの考古学博物館 Museo Archeologico Nazionale

ナポリで考古学博物館探訪と卵城の絶景ポイントへ~!

ここは、世界屈指のギリシア・ローマ芸術が集まった博物館で、ポンペイ遺跡の出土品もあるということで行ってみました。
というか、到着した時間が2時くらいで暑すぎて、もう屋外に入れなかったのもありますが。。

博物館に足を踏み入れた途端、美しい彫刻の数々・・・
ナポリで考古学博物館探訪と卵城の絶景ポイントへ~!


このファルネーゼ家の雄牛は、紀元前2世紀ごろの巨大大理石群を、ローマ帝政時代に模倣したものといわれ、牛の足元の女性が、男性に許しを請うている大理石の彫刻ですが、実は噴水だそうな。高さ4メートル近くあって、すごい迫力!

ナポリで考古学博物館探訪と卵城の絶景ポイントへ~!

館内の天井も美しい絵画が描かれていました。
ナポリで考古学博物館探訪と卵城の絶景ポイントへ~!

ナポリで考古学博物館探訪と卵城の絶景ポイントへ~!

この博物館の目玉の一つと言われる、ポンペイ遺跡から出土した、イッソスの戦いのアレクサンダー大王を描いたモザイク画。
ナポリで考古学博物館探訪と卵城の絶景ポイントへ~!

イッソスの戦いは、紀元前334年に23歳のアレクサンダー大王がペルシャ王ダリウス(ダレイオス)3世と戦い、勝利。
その様子を紀元前100年ごろにモザイク画にしたものだと言われているそうです。
ナナと比較すればわかるのですが、すごく大きい!

このナポリに行く前に事前に高校時代の便覧(世界史の資料集みたいなの)を見て予習していったのですが、
このモザイクがが便覧に載っていたので、実際に見れて感動~~!!

ほかにもポンペイ遺跡の出土品が多く展示されていて、翌日の訪問がますます楽しみになりました!
ナナはこのカエルの出土品が気に入ったらしい。
ナポリで考古学博物館探訪と卵城の絶景ポイントへ~!

この博物館の中庭も素敵。暑すぎてすぐに館内に入ってしまいましたが、、、
ナポリで考古学博物館探訪と卵城の絶景ポイントへ~!

ナナと私はけっこう楽しめましたが、ケイはどうも数分で飽きてしまったらしく、駆け足での訪問となりました。。。

次はヌオーヴォ城に行きたかったのですが、駐車場を見つけきれず断念し、卵城Castel dell' Ovo へ。
近くにどうにか駐車スペースを見つけ、いざ!

しまった、全景がありませんが、ここは12世紀にノルマン朝により建造されたお城で、13世紀には王の居城にもなっていたところ。
なんで「卵城」かというと、古代ローマの詩人ヴェルギリウスが書き残した伝説によるもので、城の基礎の中に「卵」が置かれていて、それが割れたとき、城もナポリの町も滅びるという呪文がかけられた、とされていることに由来するそうです。
でもなぜ「卵」なんでしょうねぇ。。

卵城の中は町のように広い道がありました。ゆるい坂が続き、うわさに聞く絶景があるとか・・
ナポリで考古学博物館探訪と卵城の絶景ポイントへ~!

坂の途中で小休憩。地中海の海の色、綺麗~
ナポリで考古学博物館探訪と卵城の絶景ポイントへ~!

ヴェスヴィオ火山と街並み・・・!きた~!きた~!ここはナポリでも景色が良いので人気の場所とのこと。期待通り!キラキラ

夕方に少し近い時間帯になって、風が涼しく爽やかで、山も街も美しくてしばしうっとりしてしまいました。
ナポリで考古学博物館探訪と卵城の絶景ポイントへ~!

この卵城あるサンタルチア地区は、漁師村が魚介レストラン町のようになったところだそうで、雰囲気のよさそうなレストランがびっしり並んでました。私たちは残念ながらポンペイにすぐに移動してしまいましたが、ここでゆっくり過ごすのもよさそうでした。
ナポリで考古学博物館探訪と卵城の絶景ポイントへ~!

こんな風に船もいっぱい係留されていて、けっこうたくさんの人が船から海に飛び込んだりして、気持ちよさそうでした。
ナポリで考古学博物館探訪と卵城の絶景ポイントへ~!

治安に少し不安があって、あまり長居はしなかったナポリですが、見どころもあるしレストランもいろいろよさそうで、
また時期をみて来てみたいな~なんて思いました。

すっかり忘れ、ナポリピザを食べれなかったのが、唯一の心残り・・・!

ポンペイの様子は、またアップします~!

みなさま、よい週末をキラキラ


クリックしていただけると嬉しいです~☆
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村





同じカテゴリー(イタリア旅行)の記事画像
古代遺跡・ポンペイの探訪
同じカテゴリー(イタリア旅行)の記事
 古代遺跡・ポンペイの探訪 (2016-07-21 00:38)

この記事へのコメント
おぉ~卵城!

私もお城が好きなので
行きたかったですが、
カプリ島に行くために素通りでした。

有名な青の洞窟を見に行った訳なんですが
波が荒くて見れず・・・
漏れなく船酔いして終わりました(笑)

ポンペイ行ってないんですよ~
いいないいな~。
今は治安悪くなっちゃってダメですが
トルコも遺跡がすごくよいんですよ~♪
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2016年07月09日 07:46
くまこさん

お~!カプリ島に行かれたことがあるんですね。
そうそう、タイミング次第で青の洞窟が見れたり見れなかったりのようですね。見れなくて残念でしたね。。しかも船酔いまで・・(´;ω;`)

ちょっと時間たっちゃったけど、ポンペイ遺跡はまた記事アップしますね。

トルコいいですよね!!行きたいんですが、治安が心配でちょっと迷い中です。モロッコ、チュニジアとかも行きたいけど難しいのかなぁ。今回様子を見つつ、もし無理でも、いずれはトルコや北アフリカもいって、遺跡巡りしたいです!!
Posted by むー家むー家 at 2016年07月14日 06:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ナポリで考古学博物館探訪と卵城の絶景ポイントへ~!
    コメント(2)