ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月19日

ラピュタのような城壁と街の名所

こんにちは。

熊本の地震はまだ余震が続くようですね。
どうか早く落ち着きますように。。
お友達家族も熊本にいて、無事は確認できているのですが、生活がとても大変そうで・・
自分ができること、何かないか考えながら、過ごしたいと思います。

* * *

ローマ生活が3週間目になってきました。
だんだんと美味しいものを買える場所がわかってきましたよ~♪

美味しいクロワッサンを買える場所を発見。
美味しいピザをテイクアウトできる場所を発見。
感じの良い店員さんがいて、パニーニをいただける場所を発見。

こうやって、少しずつ行動範囲を広げて、自分たちの居場所を作っていくのはとても楽しいです。
でも、でも、バスやトラム(路面電車)は時間もめちゃくちゃで遅れるし、
人によってはこちらの人はすごく適当だったり対応がよくなかったり。
日本とは違うこともたくさんあるけど、それもひっくるめて、異文化体験ですね。

さて、週末も土曜日は子供たちが半日学校に行ってるため、日曜日しか
我が家はお休みがありません。
日曜日には、町の中心に行って、観光らしきことをしていますキラキラ

ラピュタのような城壁と街の名所
サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂。
バスの乗り降りで前を通り過ぎただけですが、今度は中もじっくり見学したいです。

ラピュタのような城壁と街の名所
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念聖堂。ヴェネチア広場にあります。
ここもバスの発着で利用。建物が真っ白で、蒼い空とのコントラストが素敵すぎました。

ラピュタのような城壁と街の名所
これは、街中までてくてく歩いていたときに撮った普通の道です。
普通の道に城壁があるのです・・ラピュタみたいじゃないですか??!!
私は一人で興奮しながら、ラピュター!と写真を撮ってましたが、こんな城壁がローマの町には残ってて、珍しくはないようです。
あと、残念ながらごみなどが結構落ちているので、草のほうにも足を踏み出す勇気はでません。
(漂う香りは、草の青々とした香りではなく、犬の散歩をたくさんしているのかしらという感じ・・・残念です、そこらへんは)

いまは家探しで頭を悩ませているので、日曜日の観光はけっこうリフレッシュになります。

先日見に行った家で、ピンとくる家はまだ見つからず、今週再チャレンジしています。
いいなと思っても、タッチの差で借りられてしまったこともあるし、家探しはご縁とタイミングと言いますが、難しいものですね。
周りの方たちも、「ローマの家で完璧な家はない」と言っているので、どこか妥協することは覚悟しているのですが。

キャンプできる大きめの車が入る駐車場があるところって、少ないのも悩み。
キャンプをあきらめるのもつらくて。
こっちはもっぱらコンパクトカーが主流なのですが、コンパクトカーでファミリーキャンプってどうにかなるのでしょうか。。?
どう考えても、コンパクトカーではキャンプは無理で、頭の上に荷物を載せられれば大丈夫かも?!
(でも取り付けとか大変そうですよね)

アウトドアライフと日常生活、どちらに重きを置くか、難しいところです。
引き続き頑張ります!







同じカテゴリー(イタリア生活)の記事画像
冬のグルメ生活
DECATHLONでギア購入!
ローマでキャンプに向けて始動します~
ローマ探索と日本食
ローマでの新生活スタート
同じカテゴリー(イタリア生活)の記事
 冬のグルメ生活 (2016-12-01 17:16)
 DECATHLONでギア購入! (2016-06-21 06:45)
 ローマでキャンプに向けて始動します~ (2016-06-14 16:01)
 ローマ探索と日本食 (2016-04-15 15:58)
 ローマでの新生活スタート (2016-04-07 17:33)

この記事へのコメント
着々となじんでいらっしゃいますね~。
パニーニ美味しいですよね!!
ホットサンドよりパニーニが好きです♪

バチカン市国の周辺に
(多分美術館入り口付近だったと思うんですが)
ジェラート屋さんがあって、
ちょっと手元がおぼつかないおじさんがやってるんだけど
安くて美味しかったです。
(と言っても10年以上前の情報ですが・・・)

キャンプやる気満々ですね!!
読んでると勇気が出ます(笑)
ローマは大きい駐車場ないんですね~。
フィレンツェ・ミラノは狭いけど、
ローマは何となく街も建物も
全てがでっかい感じがしてたんですが。。。

イタリアンレポ楽しみにしてます。
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2016年04月20日 10:07
くまこさん、

私もパニーニ大好きです!
作り手の方がこだわっているのか、パニーニの断面もすごく美しくて、センスを感じてしまいます。テイクアウト用なんでしょうか、売っているピザも安くて美味しいので、食べ物には困らなくていいですよね~

ジェラート!これからの季節には不可欠ですよね。
おそらく住むエリアはバチカン市国の近くになりそうなので、そのジェラート屋さん探してみたいと思います☆

そうなんですね、フィレンツェやミラノだと、車持つのも大変そうですね~。ローマも街中はコンパクトカーばかりですが、少し大きめの車も走っていて、家の場所次第なようです。どうにか、駐車場を広くとれる場所を見つけたので、これから交渉を進めていこうかどうしようか・・家探しはほんと難しい。
Posted by むー家むー家 at 2016年04月21日 20:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラピュタのような城壁と街の名所
    コメント(2)